てぃーだブログ › 島人のーりーの1日 › グルメガイド › 感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。

2018年10月25日

感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。

専門店で食べるとなると、なかなか手が出ないですよね~。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。

庶民には縁遠い極上なアグ―豚ですが、家で食べると結構手軽にいけちゃったりするんです。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。


まずは、畜産業者の直売店を訪ねましょう。ここお勧めです。それこそ専門店も出してます。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。


レジの方に、アグ―をしゃぶしゃぶ用で買いたいんですけど~と言えば、
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。


この様は価格表を出してきます。(どの豚のどの部位を何グラムしゃぶしゃぶ用にスライスして下さいと注文するのです)
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。
ここで取り扱っている豚はこの三種類。

ランクで示せば、
良くスーパーで見る県産豚が「山原豚(白豚)」★★二つ星だとすると、
「やんばるアグ―(白豚)」が★★★三ツ星。
「やんばる島豚アグ―(黒豚)」が★★★★四つ星ってとこの様です。


その日のお財布と相談して、豚の種類を選んだら、

次に、しゃぶしゃぶにお勧めな部位、『ロース』 と 『バラ(三枚肉)』 のどちらかを選びます。


脂身の少ない方が好きなら、ロース。

脂身が好きな方は、バラ。 が良いでしょう。





ちなみに、私のおススメは、
断然「やんばる島豚アグ―(黒豚)★★★★四つ星」のバラです。



三種類の豚のバラを食べ比べましたが、やはり口当たりや脂身のまろやかさはこれが一番でした。
是非、食べてみてください。口の中でとろけて、決してくどくない肉です。

よく、友人へのお礼などに本土に送ったりしてますが、90歳あまりのオバーちゃんにも食べやすいと喜ばれています。



気になるお値段ですが、”アグ―”と位置づけされてる豚は、
100g、300円~400円の範囲です。

一人前のめあすは、だいたい200g。

野菜などと食べるなら、200gで丁度いいかと思います。






ここ数年の年越し鍋は、友人達とこのしゃぶしゃぶです。

野菜などの材料代も割り勘して一人当たり千円ちょっとで極上アグ―鍋が頂けます。


ちなみに、じゃぶじゃぶ専門店では、
五つ星★★★★★の琉球在来豚アグーの血統を100%受け継いだ、純アグーまで取り扱ってる様です。
極めたい方はチャレンジを→ここ



おススメ畜産業者のアグ―の種類と説明サイト→こちら
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。




店内は、その他精肉と加工食品がずらりです。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。


この専用のショッピングバッグを買って使えば、
ショッピングするたび10%OFFで更にお得です。毎月29日も肉の日でセールだった様な・・。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。



好きな野菜と、
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。

甘くまろやかな極上アグ―と、
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。

美味しいビール達。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。

これからの鍋の季節や、年越しにおススメ。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。
アグ―出汁たっぷりのシメも最高ですよ。

きっと、やみつきになりますよバイバイ





我那覇畜産
フレッシュミート我那覇









今日もブログ見てくれてありがとう!
読者登録お願いします!

写真をポチットな↓
感動的な脂身の甘さとまろやかさ。沖縄の極上アグ―豚を家で鍋しゃぶのススメ。
ブログアップされるとお知らせメールが届きます!










同じカテゴリー(グルメガイド)の記事

Posted by のぉ〜りぃ〜 at 05:12 │グルメガイド