てぃーだブログ › 島人のーりーの1日 › 杉原さんと海屋でボートエギングの話

2013年12月09日

杉原さんと海屋でボートエギングの話





土曜日に、ユニチカの杉原さん、名護の重鎮宮城さんのお供でボートエギングをしてきました。







今回も「ボートフィッシング海屋」の上原船長にお世話になりました。
ほんとに良い船です。
杉原さんと海屋でボートエギングの話
海屋に興味のある方は、こちらまでどうぞ。






今回の杉原さんのタックルです。
杉原さんと海屋でボートエギングの話
ラインはいつものユニチカキャスライン エギングスーパーPE0.5号
リーダーはキャスライン エギングリーダー50 1.75号

杉原さんのタックルはとにかく繊細。
エギングスタイルも無駄が無くスマートです。

竿もリールも軽くて、ラインもとにかく細い。
エギの位置が把握できて、高感度で楽しめる様です。






それに比べて、私のこの日のタックルは三本とも、どっちつかずで雑。

反省会では、杉原さんに突っ込まれたものの、飴とムチなのかエギングは上達してきてると褒めてももらえました。嬉しかったです。



で、この日の一番竿はこれです。
杉原さんと海屋でボートエギングの話
題して、「はなっから大物が釣れると思ってません使用」。

と言うのもこの日は、
杉原さん、宮城さんのベテランに加え、ゲストで釣王国の編集長がスカウトしてきた可愛い女の子が一緒という事を聞いてたので、邪魔にならない様に4番手ぐらいで投げさせて貰って、魚も含めいろんな事して地味に楽しもうと思ってました。


その考えにしても、自分に必要な道具が無く・・
ある物でみつくろった為、どっちつかずのタックルになってしまってました。

「タックルはきちんとして行きましょう。」
基本的な話しですが、その基本がちゃんと分かってないとダメです。
自分が楽しむ為にも無い竿も買わなくちゃ。

これが今回一番学んだ事です。










竿は、ヤマシタのナオリー Feeling Shaft(フィーリングシャフト)
ライトエギング専用の超高感度設計で、ツツイカなんかの小さなあたりも拾える繊細な竿。

ラインは、杉原さんと同じで、ユニチカのキャスライン エギングスーパーPEの私は0.6号。リーダーはキャスライン エギングリーダー50 1.75号です。


小さい烏賊で竿をぶちまげて遊んでみようかしら・・などと安易な事を考えてました。









出港は朝の7時。天気も風も釣り日和で気持ちよかったです。
杉原さんと海屋でボートエギングの話



杉原さんの爆釣劇と、可愛い子ちゃんの釣果は、釣王国か海屋さんのブログで見て下さいね。
杉原さんと海屋でボートエギングの話
エギング今期初出港の様子が海屋さんのブログで見れます。









「はなっから大物が釣れると思ってません使用」でマグレでKYな一杯が釣れてしまいました。すいません。
杉原さんと海屋でボートエギングの話
あのタックルですので、竿もブチ曲がって楽しかったと言うよりも冷や冷やでした。




すいまません。この烏賊を可愛い子ちゃんが釣れば良い表紙が出来たのに。でも嬉しかった。
杉原さんと海屋でボートエギングの話








周りが早いピッチで攻めてたので、私は後から底をネチネチしてたらたまたま出ました。
杉原さんと海屋でボートエギングの話








エギは、エギ王Qライブに今季からアワビシートを張ってます。
杉原さんと海屋でボートエギングの話
一日でこんなにボロボロになる程烏賊の食いつきが良かったこの日の当たりカラーです。





今回学んだのは、ちゃんとしたタックルを準備して行く事だけでなく、新しい収穫もありました。

「 これが横抱きだな 」と手応えだけで分かる様になりました。やっとそのレベルに成長しました。嬉しかったです。
次は、それをうまくかける技術を頭だけで分かるだけでなく身に着けれる様になりたいと思います。

杉原さんと宮城さんに習いますまた。











エギングを終えて、そのまま名護の先輩達の忘年会に参加してきました。









この日は、沖縄最北端の島酒を飲んでました。
杉原さんと海屋でボートエギングの話
残念ながら、私は車でしたので味をする事はできませんでした。






楽しい宴でした。ありがとうございました。
杉原さんと海屋でボートエギングの話



















(お世話になったボート)

Boat Fishing海屋

問い合わせ先
杉原さんと海屋でボートエギングの話



(使用したエギ)
ヤマシタ エギ王Qライブ
















交流しましょう!ポチッとな↓
杉原さんと海屋でボートエギングの話


☆☆★誰かのお役にたてれば!★☆☆


2014年2月8日(土)
沖縄釣女会3周年パーリーのお誘い


杉原さんと海屋でボートエギングの話
うちのチームの「 三周年パーティー 」に、私のブログをご覧の皆さんも来ませんか?

「 釣りが好きな方 」に限らせていただきます。

ささやかな三周年記念パーリーです。


●一周年の風景●
沖縄釣女会一周年パーリー!(前編)
沖縄釣女会一周年パーリー!(後編)



お正月に年賀状兼、案内状をお届けしますので、
参加してみたいな~と思った方は「氏名」と「住所」を連絡ください。


連絡先
okinawatyojyokai@yahoo.co.jp



締切日: 12月20日



「 沖縄釣女会に入りたいなw 」と思ってる釣女さんや、
応援してくださる男性釣りチームの皆様の参加もお待ちしてます。



三周年を祝うと言うよりも、皆さんの交流の場になればと思っています。

どしどしど~ぞ!












ちばりよ~~!東日本!
杉原さんと海屋でボートエギングの話












Posted by のぉ〜りぃ〜 at 04:18
この記事へのコメント
エギング、スタァトダッシュ Goodですね!!(笑)
微力ながら、「辺野古エギングのお誘い」の鍛錬が結果に出ているような(笑) 杉原エギングマスターからの厳しい? 指導のおかげもあるかも。 今年は昨年の釣果を超えるように、楽しみにしています。
Posted by 山本です at 2013年12月09日 23:09