てぃーだブログ › 島人のーりーの1日 › 太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話

2013年10月18日

太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話





今朝は、4時に起きれました。

せっかく早く目が覚めたので、トントン朝ごはんと弁当を作り
猫の足(静かに)で家から出ました。




久しぶりの朝マズメです。
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話
かなり気持ちいいです。





潮が良いとあって、エサ釣りの先客が一番ポイントにすでにいました。


気持ち良く寝てたみたいですが、起こしてしまいました。すいません。


2~3投だけ側で投げさせてもらい、太刀魚がいる事だけは確認。


挨拶を済ませて、邪魔にならない場所に移動しました。








港は、潮が高いと狙いにくいです。


干潮だと、一番深い所に集まってくれるんですが、こお潮が高いと分散してしまって群れも小さいです。




仕方ないので、コチでも拾えないかな・・・と底から30cmまでと決めてマールアミーゴを泳がしていました。





何か触りました。







魚かど~か分からないあたりです。





こんな時は、また同じ所には投げずに、ちょっとずらした所に投げます。



岩なら動きませんが、魚なら追ってきます。




ねがかりしない為の自分なりの工夫です。





それでも底狙いなので、いつかはねがかりします。


安い捨て小ジグに変えればいいのに、ど~しても一番のお気に入りを投げてしまいます。







やっても~た。悲)
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話
根がかりしえて、やむおえず切りました。

安い捨てジグで遊んでればよかった。悲




さようなら、私の相棒。悲) 今までありがと。悲)
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話






今日はエサ釣りの人に場所をゆずって、
明日の準備をしに近くの釣具屋さんへ移動しました。




今朝のBGMは、スティングのベストです。
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話
80~90年代初期のベストです。




週末は、釣女会で地元で言うしがや~ダコ(小タコ)釣りに行くのでこれを使う事にしました。
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話
ヤマシタから今年出た新製品「エギ王K」です。

2.5号では少し大きいかな?と思いがちですが、名人曰く風のある引き釣りではこれぐらいがベストらしいです。
あまり大きいと食わないし、小さいと風にあおられたりと向かないようです。


何か今までのエギ王と違うところ分かります?
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話


ここです。 フィンがついてます。
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話
これは、擦れた烏賊も乗せると言う動き。「乗せ」を重視した安定したフォールと、擦れた烏賊が警戒する派手な動きを抑えたタイトなダートをするように考えて作られたものですが、



しがや~釣りでは、ダートなどの無駄な動き入りません。



安定したフォール・・・。そこです!!



安定したフォールをするって事は・・・真っ直ぐきれいに引ける?




しがや~だこ釣りの真っ直ぐな引き釣りで乗せる釣りに・・・ばっちり合う!んじゃないかな~と思って試したくなりました。






もしかしたら、かなり釣れる予感です。






昨夜も、この話でしがや~つり名人仲底さんと夜から長電話をしてしまいました。
質問の嵐を浴びせてしまってすいませんでした。


かなりのヘンタイ談議で盛り上がりましたが。笑)



名人の言う事を何から何まで良くきいたので、私的には準備万端。




あ・・


やばい・・・





釣女会メンバーにまだ釣行のスケジュールもアドバイスもメールしてませんでした。汗)





このブログみてくれたらいいな~。汗)











ついでに、ワインド釣法で使うアイテムも買いました。
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話
バイブレーションで釣れなくなった太刀魚を、これで釣ろうというこんたんです。


この作戦も成功するのかど~なのか、ワクワクします。




それは、おいといて・・




早くメンバーに連絡を回さないと。汗)







あ・・






エギの説明が不十分でした。









興味がある方はご覧ください↓


エギ王KプロモーションMOVIE


エギ王K特設ページ














交流しましょう!ポチッとな↓
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話




☆☆★誰かのお役にたてれば!★☆☆




陸っぱり!ルアーとエギングの祭典!

11月開催
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話

くわしくは、大会ホームページ

釣具店にて大会チラシの方も要チェック!


ボート太刀魚バトルも同時開催!

申し込み受付中!

申込期間:2013年9月27日(金)~2013年11月11日(月) (県内参加申込は11月15日まで受付けます)


くわしくは、大会ホームページ、または釣具店へ急げ~~~









ちばりよ~~!東日本!
太刀魚釣りと沖縄の小タコ(しがやぁ~ダコ)釣りの話













Posted by のぉ〜りぃ〜 at 06:01